2006年11月9日木曜日

IE7のセットアップではまる

家のマシンで、とりあえず問題なかった(ClassicShellのせいでタブが有効にならなかったが)ので、ノートPCにもIE7を入れてみた。
確認してないけど、どうせ綺麗に戻るわけじゃないだろうから、/nobackup付きで。

そしたら、IE7のセットアップの最後で、悪意のあるプログラムの削除(セットアップ中に選択するやつ)とかがダウンロードできなかったらしい。あとでWindows Updateしろと言われた。firewallが、使うコンポーネント(dllとか)が変わったのを検知して、ダイアログを出してブロックしていた……

それが悪かったのかわからないが、IEを起動しようとすると、エクスプローラ(!IE)がハングアップするようになってしまった。
タスクマネージャは呼べたから、そこからプログラムの起動は出来たけど、参照すると固まるので、イベントビューアとかの.msc系のファイル名を調べてしまった。まあ、それでも何もわからなかったけど。

一番最初の起動だから、ネットワークに繫に行きたいのかと思い、ネットワークに接続して、personal firewallを落としてからやってみたけど駄目だった。止めてるサービスを動かしてみたりもした。
で、しばらく待っても反応がないから、ログオフを繰り返す。そのたびにIEのショートカットがデスクトップに増殖する、謎の現象が発生。

とりあえず、その後忙しくなったので、放置しておいたらIEが起動しました。基本だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿