2007年6月20日水曜日

VistaでNetscreenとのVPN接続

Vistaに対応したNetscreen-Remoteが今のところないのだが、VPNが使えないと困るので、Vistaでどうにかならないか調べてみた。

Vista(or XP)のIPSecでつなぐのは、認証設定&こっちが動的アドレスでは無理っぽいので、VMWareをつかってその中でつなぐようにしてみた。

VMwareのNATでつないでみたが、IKEとかは済んで、鍵のアイコンも出るのだが、VPN上で通信できない。
ホストOS側でキャプチャすると、port unreacheableを返しているっぽい。
なお、VistaでPPPの接続をキャプチャできたのは、Microsoft Network Monitor 3.1betaだけだった。Network Monitor 3.0とかWireshark 0.99.5では、キャプチャできなかった。

で、さらに調べていたら、ICSを使っている例があったので、HostOnly&ICSを組み合わせてみたら、無事に通信できた。
ダイアルアップ接続に、HostOnly用のアダプタとの接続共有を設定するだけ。


XPにしたからどうでもいいけど、一応書いてみる。



0 件のコメント:

コメントを投稿