2007年9月4日火曜日

JFSのmountが出来なくなってはまった

会社の自分のマシン(兼NFSサーバ)が、sshで入れなくなった。コンソールから入ろうとしたら、パスワードを聞くところまでこないで刺さってるっぽい。NFS, httpdは問題なく動いてた。

Magic-Sys-Rqでsync後rebootしたら、/がrwでmount出来ない。
init=/bin/shで起動させても、mount出来ないので、FSが壊れたかとかなり焦る。

mount: / not mounted already, or bad option

上司の持っていたFedora7の起動できるDVDから起動して、mountさせても同じ。
gentoo 2007.0のlivecdでも同じだった。

やっぱりFSが壊れているのかと思い、jfs_fsckかけたら特に問題ない。
で、もう一回mountしてみたら、何事もなかったかのようにmount出来た。
cleanじゃないとmount出来ないのはいいけど、もう少しまともなメッセージを出してくれないと困る。



0 件のコメント:

コメントを投稿