2008年6月25日水曜日

VPNのソフト

大学の学内ネットワークに外部から入るのには、VPNで入らないといけないので、CiscoのVPN Clientを入れた。
近くの端末室がいつも空いてるとは限らないし、着くのが毎日ぎりぎりだから、家とかでアクセスできた方が便利。

もともと仕事用のNetScreen-Remoteが入っていたので、使い回せないかなー?どうせ作ってるところ同じだろうしと思ったけど、無理そう。
じゃあ両方入れるかと思い、Ciscoのやつを入れようとすると、古いやつが入ってるからアンインストールしろと言う。
NetScreen-Remoteは必須なので、どうしようか迷ったけど、とりあえずアンインストールして、Ciscoの方を入れた。
あとからNetScreen-Remote入れたらいけた。一応両方つながるのでokだろう。
でも、両方のサービスを起動することは出来ないので、両方とも手動で起動するようにした。



0 件のコメント:

コメントを投稿